こんにちは。
全国には、四国八十八ヶ所や西国三十三所をはじめとする多くの札所(霊場)が点在しています。
- 四国八十八ヶ所霊場: 弘法大師(空海)ゆかりの地を巡る、徳島県・高知県・愛媛県・香川県にまたがる最も有名な巡礼路。
- 西国三十三所: 近畿2府4県と岐阜県にある、日本最古の巡礼といわれる観音菩薩の霊場。
- 坂東三十三観音: 関東7県に点在する33か所の観音霊場。

今回ご紹介する、埼玉県秩父地区にある秩父札所34ヶ所の観音霊場。
その中でも”秩父札所三十四ヶ所 第二十四番 光智山(こうちさん) 『法泉寺(ほうせんじ)』”の本堂や境内をご紹介します。
法泉寺と言えば、116段の石段(資料や数え方により117段とも)。
石段を登りきれば見晴らしがよく武甲山と秩父分地を望むことができる寺院。
石段

第二十四番 光智山 『法泉寺(ほうせんじ)』を象徴するのが”116段の石段”。
本堂に辿り着くなら、「觀世音」と書かれた自然石の道標から、116段の急勾配な石段を登らなくてはいけません。
留意事項
石段は長く急勾配で、手摺りをご利用してください。
また、落ち葉や落ち枝など足場は滑りやすいので、気を付けてください。
屋台風食堂二十四番
石段の登り口に構えるこちらのお店「屋台風食堂二十四番」。
帰りには、店先にはある冷たい飲み物(料金箱)や、こちらで食事など、ひと休みはいかがでしょう。

【営業時間】〔昼の部〕11:30時~14:00/〔昼の部〕17:00~21:00
【定休日】火曜日
店先に停めてあるハーレーダビッドソン。
ハーレー乗りのオーナーは、Instagramの投稿から色々とツーリングしている様子。
本堂
116段の石段を登りきった境内には、本堂や納経所が構えています。

この札所は三間四面方形づくりで江戸中期になるもので唐様を随所に配し変化のある意匠をこらして妙味のある本堂であります。
特に唐戸は凹字形に後退してつけ左右に仁王像をまつり、八角柱で変った造りをみせております。本尊は聖観世音一本造りの坐像で高さ二十五糎室町時代の作で宋朝風のものと云われます。
養老元年の昔、越の大徳泰澄、夢のお告げにより、この霊地に加賀の白山を勧請したものと云い、本尊も彼の山より表わし像を刻み、まわったと云う。又武川恋が窪に慈悲深い遊女がこの観音を信じ修行毎朝怠らず食を供したと云う縁起があります。
法泉寺
龍画
賽銭箱に表示されるまま天井を覗いてみると、天井には立派な”龍画”が描かれています。
境内の見晴し台
今回、116段の石段を登った後に是非オススメしたい穴場の休憩スポット。
境内の左側を進むと、武甲山に向かって木製のベンチが設置されています。
見晴し台でベンチから見える秩父の景色を楽しめます。
見晴し台からは、眼下に秩父盆地と目の前には武甲山が一望すことができます。
納経所

本堂の横に納経所があり、その奥にトイレがあります。

納経料(御朱印料)五百円。
Date&Access
【住所】〒368-0054 埼玉県秩父市別所1586
【電話番号】0494-23-0943
【駐車場】普通車6台くらい
【トイレ】境内あり
県道72号線に沿いに、舗装された駐車場があります。
『法泉寺』の位置は、Googleマップを貼り置きますのでぜひ参考にしてください。
まとめ
最後に、秩父市観光大使にも任命されている、”THE ALFEEの桜井賢”さんの出身地は、埼玉県秩父郡荒川村(現在の埼玉県秩父市)なのは有名な話ですがなんと今回は、秩父市とTHE ALFEE”のコラボレーション企画が開催中。

8/22(土)から11/30(月)までの期間に、THE ALFEE歌朱印を集めて「特別熊手」を手にすることできます。
THE ALFEE歌朱印とは
秩父札所 34ヶ寺の各寺院にて、THE ALFEE とコラボした特別デザインの「歌朱印」を頒布しています。
全34種類
販売場所:秩父札所の各寺院の納経所
販売価格:1,200円
歌朱印の手順
- THE AL FEE歌朱印を20枚ご用意ください。
※20ヶ寺どの札所の歌朱印でも構いません。 - 当日、秩父地場産業センター1階「じばさん商店」でお買い物をし、レシートをご用意ください。
※購入金額は問いません。※レシートは引き換えまで大切に保管してください。 - 秩父地場産業センター4階事務局にて、「専用印」を歌朱印20枚すべてにご自身で押印してください。
※専用印は、ポテくまくん×THE ALFEE 秩父札所ver.のデザイン。 - 「専用印」押印済みの歌朱印20枚と、当日「じばさん商店」で発行されたレシートを事務局スタッフへご提示ください。スタッフ確認が、特別熊手をその場でゲット

是非皆さんも、秩父札所34ヶ所を巡礼し、御朱印やコラボ商品をゲットされてはいかがでしょうか。
LAIDBACK.BASEをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。




