こんにちは。

2020年も11月に入り、だんだんと寒くなってきました。タンスから引っ張り出しライディングギアを、冬モードに衣替えをしました。今回の行き先は、群馬県から長野県に入り、軽井沢辺りをぶらりと散策してみたいと思います。

◼️道順

  1. 道の駅 はなぞの「START」
    ↓(約 68㎞) 
  2. 道の駅 上野
    ↓(約 49㎞)
  3. 道の駅 みょうぎ 
    ↓(約 3.7㎞)
  4. Lunch Time @ふじ屋
    ↓(約 4.2㎞)
  5. おぎのや
    ↓(約 53㎞)
  6. 二度峠
    ↓(約 23㎞)
  7. 道の駅 くらぶち小栗の里 「GOAL」
    ↓(約 25㎞)
    上信越自動車道 松井田妙義IC



1.道の駅 はなぞの 「START」

道の駅 はなぞの』から出発します。早朝から下道ルートで”ぶらり旅気分”で行ってみたいと思います。

道の駅 はなぞの
『道の駅 はなぞのからスタート』

こちらの「道の駅 はなぞの」埼玉の県北でも大きな道の駅で多くのツーリストさんやライダーさんが集まります。特に休日の朝には、たくさんのバイクやキャンピングカーが止まっています。国道140号沿いにあり、最寄りに関越自動車道 花園ICもあるので、皆さんも集合場所や休憩に利用されてがいかがでしょう。



2.道の駅 上野

道の駅 はなぞの』〜国道140号〜”波久礼”信号左折〜県道82号”突き当たり右折”〜県道82号(長瀞玉淀自然公園線)〜”皆野長瀞IC”道なり〜皆野寄居バイパス〜皆野秩父バイパス〜国道299号〜”泉田”信号左折〜国道299号(西上州やまびこ街道)”突き当たり左折”〜左側に『道の駅 上野』到着。

今回も多くのライダーさんの休憩の場所として、こちらも人気のある道の駅です。

道の駅 上野
『道の駅 上野に到着』



3.旅の駅 みょうぎ

道の駅 上野』〜国道299号(西上州やまびこ街道)〜県道45号(下仁田上野線)”右折”〜県道45号を道なり〜”下仁田”信号左折〜国道254号(西上州やまびこ街道)〜”中小坂”信号右折〜県道51号(松井田下仁田線)〜”左斜め”曲がり〜県道196号(上小坂四ツ家妙義線)〜さくらの里通過〜右側のに『道の駅 みょうぎ』到着。

道の駅 みょうぎ
『道の駅 みょうぎに到着』



4.Lunch Time @ふじ屋

道の駅 みょうぎ』〜県道213号〜県道51号(松井田下仁田線)左折〜”五料”信号右折〜国道18号〜右側に。


今日のお昼である『ふじ屋』さんに到着しました。本日のランチはこちらでご馳走にまります。

ふじ屋
『初 ふじ屋さんに到着。記念にお店の前で一枚。』


さっそく店内へ、おじゃまします。カウンターやテーブルにはお客さんが入ってます。

お店人気メニューの「味噌チャーシュー」¥960+Cセット(餃子、ねぎ豚丼)¥400を頂きました。

ではラーメンからいただきます。スープは定番の味噌味に、麺は中太もちもち麺で、大きめで噛みごたえのあるチャーシューが4枚のせてあります。
セットメニューは餃子が6ケと、ねぎ豚丼はチャーシューに甘めのタレがからみ小盛りご飯にネギとのせてあります。お腹いっぱいに食べたい人は、絶対にオススメです。

場所を紹介しておきます。こちらになります↓ ↓ ↓皆さんも近くに来たら是非!是非!



5.荻野屋

ふじ屋』さんから国道18号で一本、道なりを走るとすぐに左側に『荻野屋 横川店』さんに到着。

荻野屋 横川店
『荻野屋 横川店に到着』

こちらのドライブインも、たくさんのライダーさんが休憩場所として利用されていました。隣にはガソリンスタンドも隣接もされており給油もできます。店内では、お土産や食事もでき、みなさん「峠の釜めし」をもとめて、釜飯の売店前には長蛇の列です。



6.二度峠

荻野屋 横川店』〜国道18号〜碓氷バイパス〜”南軽井沢”信号右折〜県道43号(下仁田軽井沢線)〜”新軽井沢”信号左折〜国道18号〜”中軽井沢”信号右折〜国道146号〜”北軽井沢”信号右折〜県道54号(長野原倉淵線)〜右側に今回の目的地である『二度上峠』に到着。

やはり、南軽井沢の信号から中軽井沢の信号を抜けるまでは、アウトレットモールの影響で渋滞しており、国道146号を入ったくらいからも星野リゾートさんの渋滞で、抜けるのに時間がかかりました。その辺りを過ぎれば県道54号もスムーズ流れ、快適に走れます。

県道54号はゆるいコーナーを景色を眺めながら、走りやすい道です。いつに間にか、カーブ後に右にあるのが今回の目的地である『二度上峠』。高崎市と北軽井沢を結ぶ標高1380mの峠です。景色を堪能している間にも、バイクや車でお越しの観光客が訪れ、知名度の高い有名な場所です。

『フォトスポット①:二度上峠からの浅間山に向かい1枚』

Google マップにて、場所はこちらになります↓ ↓ ↓是非、足を運んでみて下さい。



7.道の駅 くらぶち小栗の里「GOAL」

『二度上峠』〜県道54号(長野原倉淵線)〜”権田”信号右折〜国道406号(草津街道)〜今回のゴールとなる『道の駅 くらぶち小栗の里』に到着です。

休憩を取ったら、県道33号を地蔵峠を抜けそのまま「上信越自動車道 松井田妙義IC」へ。

◼️まとめ

今回のツーリングは11月初旬であったので紅葉シーズンでもあり、「Go To Travelキャンペーン」中により軽井沢辺りは混雑していました。フォトスポットが『二度上峠』の1箇所と残念な結果でした。次回はもっとナイスなフォトスポットを目指して、散策したいと思います。今回も旅先の情報をライダーさん達やツーリストさんの参考ブログになればさいわいです。

  • 走行距離:約200㎞
  • 給油回数:1回
  • フォトスポット:1ヶ所
  • 道の駅:3駅