Motorcycle

【静岡県・山梨県】富士山を一望するオススメのスポットを探訪

最近の投稿

こんにちは。

 今回は静岡県から山梨県付近の「富士箱根伊豆国立公園」のツーリングです。伊豆半島は相模湾と駿河湾に挟まれ、駿河湾には富士山が構えている。そして箱根、熱海、伊豆と観光の名所だらけです。また関東の富士見百景も探訪していきます。

 やはり静岡県伊豆半島を代表する絶景ロードのひとつが、『伊豆スカイライン』(通称:伊豆スカ)!!伊豆半島を縦走する「熱海峠」から「天城高原」までをつなぐ有料道路である。随所で駿河湾や相模湾、富士山 さまざまな景色が楽しめ、道中には設けられた駐車場は絶景が眺められる休憩ポイントとなっている。

 今回の画像は2つの視点で紹介したい。ツーリスト目線では絶景そのものを楽しむスポット「フォトスポット」と、ライダー目線では絶景と愛車の探訪記念「フォトスポット」である。



1.【静岡県】熱海峠 @伊豆スカイライン

  1. 【静岡県】熱海峠 (Start)
  2. 【静岡県】滝知山駐車場
  3. 【静岡県】玄岳駐車場
  4. 【静岡県】巣雲山園地駐車場(U-turn)
  5. 【静岡県】池の向
  6. 【山梨県】三国峠パノラマ台



1.【静岡県】熱海峠 @伊豆スカイライン

 ではさっそく『熱海峠』から出発します。通常は熱海峠〜天城高原までは、二輪自動車 " ¥580 " 通行料金がかかります。

現在(R3.7時点)国道135号線通行止めにより、バイパスの代わりとして『伊豆スカイライン』が無料開放されている(期間不明)

『参考元:静岡道路公社



2.【静岡県】滝知山駐車場 @伊豆スカイライン

 「熱海峠」から1つ目の寄ってほしいスポット「滝知山駐車場」に到着。

『フォトスポット①:相模湾をバックに滝知山駐車場での一枚』

 駐車場からは、相模湾に浮かぶ初島や眼下には熱海市街が見渡せる絶景スポットとなっています。

『ビュースポット①:滝知山駐車場から見える熱海市と相模湾』



3.【静岡県】玄岳駐車場 @伊豆スカイライン

 「滝知山駐車場」から伊豆スカイラインのワインディングなロードを爽快に走り、2つ目の寄ってほしいスポットが、こちらの「玄岳駐車場」に到着。

『フォトスポット②:伊豆スカイラインの絶景ロードと玄岳駐車場で一枚』

駐車場には突起した展望台が設置され、そこからは富士山から駒ヶ岳、三浦半島&房総半島&真鶴半島が一望できひとり占め状態。

『ビュースポット②:玄岳駐車場』



4.【静岡県】巣雲山園地駐車場 @伊豆スカイライン

「玄岳駐車場」から3つ目に寄ってほしいスポット「巣雲山園地駐車場」に到着。ここからは、富士山が眺めることができます。巣雲山の山頂では、もっと良い富士山が眺める事ができます。

 このあとの絶景スポットも探訪するのため、「巣雲山園地駐車場」で今回はここでUターンして、「伊豆スカイライン」上り線・下り線の両方を堪能します。

『ビュースポット③:巣雲山園地』



5.【静岡県】池の向 @伊豆スカイライン

「巣雲山園地駐車場」から最後に寄ってほしいスポットがこちらの「池の向」に到着。

『フォトスポット④:富士山の麓には沼津市がある池の向で一枚』

左手から駿河湾〜沼津市〜富士山までパノラマ景色、ずっと眺めていてもまったく飽きることのない絶景スポットです。

『ビュースポット④:池の向』



【山梨県】三国峠パノラマ台

 「伊豆スカイライン」を堪能したところで、次の絶景となる「三国峠パノラマ台」へ。静岡県からは、小川町(県道147号)〜神奈川県山北町〜県道730号〜山中湖方面へ向かう。

 山中湖へ向かい走ること三国峠を越えたところから日本一の富士山が現れ、眼下には山中湖を眺めながら走ることができる。また、誰もが足を止めたくなるほどの絶景が広がっており、路肩にある駐車スペースや道路脇に一度、車やバイクを止め、ゆっくりとこの雄大な景色を味わうのもオススメしたい。

『ビュースポット⑤:富士山と山中湖を一望できる雄大な景色の三国峠パノラマ台』




まとめ

 今回の相模湾と駿河湾に挟まれた伊豆半島の絶景ロードでしたが間違いなし。「伊豆スカイライン」は往復で楽しめるルートとなっており下り線は相模湾、熱海市、初島等を堪能し、上り線では駿河湾、沼津市、富士山のたくさんの絶景スポットがあり、オススメの絶景ロードです。

 最後は、「三国峠パノラマ台」からの富士山と山中湖は、絵葉書になるくらいの綺麗で圧巻な景色!!

  • 絶景ロード:2本
  • フォトスポット:4ヶ所
  • ビュースポット:5ヶ所

 今後も、もっとナイススポットを目指し、旅先の情報をライダーさんやツーリストさんの参考ブログになればさいわいです。

  • 全国の穴場の絶景ロード
  • 絶景のバイクとのフォトスポット
  • 地元ならではの絶品グルメ
  • その地にたずさわる歴史

 を皆さんに紹介するために旅&探訪したいと思います。そして、自分も愉しんでコンテンツを濃いものに頑張ります。では。

-Motorcycle